2012年07月17日

第3回 ハチドリまつり

7月21日土曜日
16:00~20:00
日吉神社(池上町)にて

第3回
東北復興支援まつり
ハチドリまつり
を開催します。

チラシです。→第3回ハチドリ7・21その2.pdf

小雨決行です。

どんどんお越しください。
posted by ai at 20:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

Potluck Party 2012 May レポート

 MORE地球家族のお家芸となってきた多国籍料理持ち寄りポットラックパーティーを開催しました。
今回も金曜日のかさい日本語教室さんとの共催でした。
食べ物とおしゃべりで交流を深めて、情報交換しながらさらに普段の生活を楽しんでもらうように仕掛けるのが目的です。回を重ねるごとにわれわれも要領が分かり、段々内容が充実してくるように思います。
 主催しながらもゆっくり参加のみなさんとお話をする余裕も出てきました。メンバーもコツが分かり、色々と立ち回りながらみなさんに声かけを出来るようになって来ました。
 今日は、新しい顔にもめぐりあいました。高校生、大学生、熟年ご夫婦。それぞれが面白い話題を持ち寄ってくださいました。
 海外に行くと、日本人はパーティーが苦手とよく言われます。普段からこのような交流の場があれば、もっと磨かれていくと思うのです。
 さらにさらに充実した内容にできるようにがんばります。
では、アルバムでのレポートです
IMG_3853_1280.jpg←インドネシア料理、ピーナッツクリームの焼き鳥
IMG_3854_1280.jpg←高校生chihiroさんのシフォンケーキ。期待の星☆。
IMG_3855_1280.jpg←ベトナム料理。揚げ春巻きとチキンサラダとライスをワンプレートにのせて贅沢に頂きました。
IMG_3856_1280.jpg←ニッポン代表、チラシ寿司。
IMG_3857_1280.jpg←ブラジルのチーズパン=ちぱです。
IMG_3858_1280.jpg←あっという間にテーブルはおいしいものでいっぱい。
IMG_3859_1280.jpg←タイ料理。ポークミンチののった揚げパンにフレッシュサラダのマリネをのせてパリッ!美味しい!
IMG_3860_1280.jpg←タイ料理を届けてくれたUekiさんご夫婦。いつも美味しいものありがとう。
IMG_3861_1280.jpg←MORE地球家族の子供班がまた増えました。
IMG_3862_1280.jpg←5月生まれ(私も含め)のサプライズケーキです。kyokoさんの粋な気遣い。
IMG_3868_1280.jpg←UK出身Ryuさん。楽しかったと喜んでくれました。
IMG_3870_1280.jpg←ヨモギ餅・・・パン。餅と見せてパン。加西の天才米粉研究家の驚き作品です。外国人にも人気でした。
IMG_3872_1280.jpg←交流ゲーム。
IMG_3876_1280.jpg←やったー!希望の賞品をGETして歓喜。みんなの配慮で欲しいもの残してもらっていました。その後お礼に中身をみんなで分け合っていました。いい子だな〜。
IMG_3878_1280.jpg←罰ゲームはサルサダンス。
IMG_3880_1280.jpg←くるくるまわっています。
PLPセビ風.JPG←ペルーのセビーチェ風、さっぱりマリネ。食欲UP!
PLP生春まき.JPG←生春巻き。ピリ辛ソースにぴったり。

参加の皆様ありがとうございました。食べる+遊ぶ+笑う=仲良くなる。カンタンなことですね。

















posted by ai at 22:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

2012年05月11日

MORE地球家族プロデゥース語学クラススタート!

好評駅ナカ英会話(場所:北条鉄道 長駅)
 日時:毎週土曜日夜 5:45-6:45 (初級1)*増設・・・ 空きあり
           7:00-8:00 (初級2)・・・空きなし
           8:15-9:15 (中級)・・・空きあり
 講師:David Smith (オーストラリア)
 受講料:月4回レッスン 4,000円
 テキスト代:含む

土よう日本語クラス(場所:加西健康福祉会館) 
 日時:毎週土曜日夜 7:30-9:00
 対象:主に中国の方
 講師:黄さん
 受講料:1回100円
 テキスト代:含む

駅ナカ英会話は、北条鉄道の活性化を目的に行っています。皆様から頂いた受講料から必要経費を差し引き、鉄道に寄付をしています。
日本語クラスは、外国人と日本人のコミュニケーションをスムースに図るための大事な学習の機会です。クラスの前には必ず、スタッフが受講生の様子を聞いたり、生活に無理や悩みがないかを聴き取りサポートする大切な時間でもあります。

是非、ご興味のある方は、受講してみてください。
posted by ai at 22:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

Potluck Party

5月27日(日)

恒例のPotluck Party を開催します。

11:30−14:00

加西健康福祉会館 3F 研修室
チラシ→Potluck2012.fwb

多国籍料理と多国籍の笑顔が集まるハッピーなパーティーです。

たくさんの方にお越し頂きたいです。

posted by ai at 11:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

北条鉄道3.11ハチドリ列車

ヘッドマーク.jpg←昨年もサンタ列車までの半年間一往復10円募金でハチドリ列車を走らせましたが、3.11当日に追悼列車を走らせるというのは、主催いのちのうたの山中代表の案でした。

半旗.jpg←駅には、弔意をあらわす半旗と黒のリボンが掲げられました。

乗車中.jpg←ご乗車のお客様でいっぱいです。予約6人、団体ドタキャンでどうなることかとおもいましたが、80名が集まってくださいました。

長駅を出発した後、運転手さんが地震発生時刻に合わせて汽笛を2回鳴らしてくれて、それを合図に黙祷をしました。

松本さん.jpg←わらべの会の代表の松本孝美さんです。被災地の子供の作文を読んだり、オカリナ演奏をしたり、合唱のリードもしていただきました。涙をこらえて見事に務めてくださいました。

中村さん.jpg←この日のためにと仏像を彫って寄付してくださったのは、両月の中村信幸さんです。献花はホールと同じく光風流の内藤正風さんにご用意いただきました。

献花中.jpg←子供たちも神妙に献花をしてくれました。

この列車を走らせて驚いたのは、子供たちの状況把握の力です。少しくらいは騒がしくなっても構わないし、ワイワイ浮かれてもいいわ。としていたのですが、子供たちは真剣そのもの。松本さんの作文朗読もまるで筆者から直接聞いているかのような集中力でした。

献花終了.jpg←復路は、合唱をして帰ってきました。

前回の記事で書いたホールの行事も含め、初めての試みで戸惑いも多かったのですが、子供たちにこのような経験を残せたのは良かったと思っています。
正直なところ、最後の最後まで戸惑いがありました。いいのか悪いのか、被災地のためになっているのかいないのか、この一日が終わった後もまだそう思っていました。

しかし、このハチドリ列車がきっかけで、被災地からこちらに避難してきている二組のご家族とめぐりあうことができました。どちらの方もあまり表にそのことを出さず、逃げてきたことに後ろめたさを感じているということです。何も悪いことをしていないのに、罪悪感を持って暮らしているなんて辛いことですねえ。
後日、反省会と総会をした席にどちらにも来て頂き、たくさんのお話を聞くことができました。またこの内容は改めて生の声としてまとめ、我々の備えに生かしたいと思います。

そして、総会の後、二人のお母さんが、固く手をにぎりあって、『何があってもがんばりましょうね。母親として今一番良いと思うことを自信をもって貫きましょう。』と声をかけあっていました

ハチドリ列車にそのご家族がたまたま乗ってくれたこと、そしてめぐり合ってくれたことが、全ての私の迷いと悩みを解消してくれました。

お二家族から頂いたお話は是非『地震の時の初動ガイド』として、数ヶ国後に訳して配りたいと考えています。
posted by ai at 20:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

3.11追悼行事と本年度のまとめ

ようやく春の訪れを感じる気候になってきました。MORE地球家族は昨年4月NPO法人化してからもうすぐ一年になります。
社会的責任が大きくなったことと、メインの国際交流事業に加え、東北支援にもエネルギーを注いだことから、20代~40代の比較的若い集まりの私達にすれば、もてるパワー以上を出し切った一年でした。

メンバーの皆さん、そして、活動にご協力いただきました。行政や各グループの皆様に感謝申しあげます。
こちらに一年の活動実績をまとめました

さて、大変遅くなりましたが、3.11当日に実施した『忘れない3.11』の報告をさせていただきます。

市長.JPG←西村和平市長に挨拶をして頂きました。
南三陸.JPG←南三陸町の町長さんからのビデオレターです。
さるびあっこ.JPG←加西児童合唱団さるびあっこさんが追悼合唱を聞かせてくれました。創設30周年の歴史ある合唱団が今もこのように受け継がれていることも素晴らしいです。
いのちのうた報告.JPG←主催のいのちのうたが女川と石巻で活動をまとめて報告ビデオです。いのちのうたは篠山が拠点ですが、当方と同じくメインの活動趣旨(障害者への芸術支援活動)に加えて東北支援を続けています。
ジェラード達.JPG←8月の宮城訪問の報告をするNZ出身のGerard。
Cara.JPG←アメリカ出身のCara.是非Feedbackがしたいと駆けつけてくれました。
ジェニファールイス.JPG←11月宮城訪問のグループも駆けつけてくれました。
今回献花の監修をお願いしたのは、加西に光風流家元の内藤正風さんです。
光風流HP
この式典を行うに当たり一番先にご指導を仰ぎにいったのは光風流さんです。そこで私は、基本となる追悼式へのこころ構えを教えてもらいました。そして、当日は家元自らお越しいただき、しかも予算では絶対おさまってないはず、と思えるほどの立派なお花をどっさり納品いただき、申し訳ないほどでした。改めて報告します追悼列車の方もお花がどんなに今回場を作ってくれたことかと思います。
トランペット.JPG←トランペット演奏の渡部公洋さんです。心にしみる演奏でした。
松本さん.JPG←石巻からの中継を失敗してしまい、代わりに被災地の子供たちの作文を朗読してくださった松本さんです。松本さんは追悼列車の後すぐにホールに移動していただきました。
井上さんと献花.JPG←司会の井上ちあきさんです。落ち着いた語り口でとても上品に全体をまとめていただきました。
宇仁幼児園.JPG←フィナーレは宇仁幼児園の子供たちが、園内コンサートや交流で大好きになったシンガーソングライター石田裕之さんの名曲『ふわり』と『やっぺす石巻』を歌ってくれました。いつでも子供は希望をくれると明るい気分で締めくくることが出来ました。

照明・音響・中継マルチで舞台を受けてくださった安田さん、急きょ補佐をお願いした伊藤さん、お二人にはいつも無理難題を押し付けています。にもかかわらず、ニコニコ笑顔で仕事をこなしていただき、助けていただいています。

この記事の最後に・・・会場にお越しいただいた皆様に厚くお礼を申しあげます。
加西は東北から遠いです。忘れてもしょうがないと思うくらい遠いです。しかし、『忘れたらアカン!』と思ってくれる方が集まってくださったと思います。会場に来れなかった方も『忘れたらアカン!』ときっと多くの加西人が思ってくれていると思います。

MORE地球家族はまだまだ未熟なグループですが、これからも思いつくことは何でもがんばってやってみようと思います。
どうぞこれからもご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

同時開催の追悼ハチドリ列車は次の記事でアップします。うれしい奇跡を運んでくれました。





posted by ai at 17:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

『忘れない3.11』追悼式と追悼列車

あの悪夢のような大震災からまもなく一年。
東北から遠く離れた兵庫県でこの一年を振り返り、これから私達に出来ることを考える機会になればと追悼式と北条鉄道では追悼列車を走らせます。

 加西チラシ.pdf

追悼式では石巻との中継もつなぎ、被災地の現在の生の声と雰囲気をお伝えします。
ホールにこれない方は、下のチャンネルで全国どこからでも見ることができます。

配信時間は3月11日日曜日15:45〜16:01予定

 忘れない3.11 石巻と繋がる 中継


新聞も3社で取り上げていただいております。また開催日まで情報をアップさせて頂きます。
posted by ai at 18:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月29日

世界のど自慢大会〜言い出しっぺの苦悩からの脱出〜

昨年初めて開催した『世界のど自慢大会』は歌い手さんの集まりもよく、初回ながら大きなトラブルもなく済みました。唯一あったといえばマイク消えた事件でした。濡れ衣でしたけど。(笑)
そんなで今年は公共施設を飛び出してイオンモール加西での開催となりました。

11月、後援依頼を取り、チラシデザイン依頼。順調だったのはここまで。
12月広報にて、出場者募集・・・・反応なし
 1月神戸新聞にて、出場者募集・・・・反応なし
 2月朝日新聞にて、 〃   ・・・・一件お申し込み(しかし当日現れず)
 2月毎日新聞にて、 〃   ・・・・反応なし
 諦めかけていたら、DMを送った三田国際交流協会様から・・・・お一人推薦 ヤッホー!
 市内の外国人さんに直接案内・・・・4人見つかる イエス!
 Facebookで告知・・・・要約お一人でも、すぐキャンセル でもPush Pushで取り付け直し
 Facebookで呼びかけその2・・・・一人お申し込みでも、しばらくしてキャンセル
 Facebookで呼びかけその3・・・・メラ・プティからOK! いいぞ!
 昨年ドタキャンの方に連絡・・・・しぶしぶOK(しかし当日間にあわず)
 
たまる心労と準備の細かな作業、審査員の依頼、イオンさんとの打ち合わせ。眠れない夜が続く。
でも、確実にその日は近づいてくる。オーノー!メンバーに嘆くと、プレッシャーが伝わり、誰かがダウンしたりするのでギリギリまで我慢。でも『みずくさい』と言われそうなので、やはりポツリとつぶやく。甘えることも大事と思い直し、聞けるところどんどん恥のかき捨てでたずねて見る。が、やはり反応はない。挙句の果てに下里駅の駅寺住職にご祈祷してもらう。
しかし、二日前の金曜日に奇跡が起こった。Pushのカナダ人がOKをくれる。ベトナム人が二人になった。何とか9組。コレで大丈夫。金曜の夜はぐっすり眠れた。でも、まだネットショップから届いていないものが数点。なんでモット早めに注文しなかったんだよ自分。
土曜の夜、スタッフ打ち合わせ。やっとここまで来たよ〜。安堵。

さて、本番です。なんか胃が痛い。気のせい。

DSCN2372_320.jpg←到着順にリハ。いい感じ。

DSCN2374_320.jpg←審査員さんも揃いました。

DSCN2394_320.jpg←エントリーナンバー1番。織部さん、ニッポン代表!余裕です。

DSCN2401_320.jpg←二日間で歌詞をマスターしたというベトナムのズン君。素敵でした。『Only Human』を熱唱。

DSCN2408_320.jpg←3番のインドネシアの二人。明るいです。

DSCN2413_320.jpg←本番です。インドネシアのバンドの『aishiteru』という歌でした。すごくいい!

・・・・このあたりで私の心配は大きくなってきた・・・・あれっ、二人がまだ来ない・・・

DSCN2428_320.jpg←ベトナムのレーフー君。イケメンでしょ。昨年に引き続きメッセージ力のある歌を歌ってくれました。

DSCN2439_320.jpg←目玉の待機中。あれ、着替えてる。しかもメイド??!!

DSCN2442_320.jpg←ちょっと真ん中にお時間を頂き、夏の東北チームでボランティア報告。二階の皆さんも立ち去らず聴いてくださってうれしかった。

DSCN2446_320.jpg←でた〜っ。カナダ出身のシルバイン。会場ドヨメキ。

DSCN2456_320.jpg←注目されるの大好き!というだけあって、この瞬間視聴率がぐんぐん上がり、会場は人だかり。

DSCN2460_320.jpg←実はもっと着たいコスチュームがあったそうですが、まにあわなかったそうです。〈もっと早く声かけが必要ね)

DSCN2466_320.jpg←三田からエントリーの中国雲南省出身、石川静香さん。

DSCN2475_320.jpg←『北国の春』今この歌は人気なんですよね。袖で聴いていて泣きそうでした。

DSCN2482_320.jpg←かわいい〜の歓声が上がったメラ・プティです。

DSCN2485_320.jpg←立ち姿がかわいいですねえ。さすがインドネシアのBloodが入っているので、歌も舞台も度胸が据わっていて小さいながら立派なエンターテナーです。インドネシア語のドラえもんを聞かせてくれました。

DSCN2496_320.jpg←審査中の司会をしてくれたぐっちゃんのステージ。彼のお陰もあり観客はいっぱいでした。

DSCN2515_320.jpg←表彰式です。優勝は中国の石川さん。準優勝は、インドネシアドゥオのPram君とAhmad君。審査員特別賞はメラ・プティ。そして、他の皆さんにも各賞がありました。

DSCN2531_320.jpg←最後にもぐっちゃんが合唱を入れてくれて、これでノンギャラなんて、もうしわけなかったです。でもうちは予算がないの。勘弁ね〜。シアトルコーヒーいっぱいでごまかしてしまった。

DSCN2540_320.jpg←言い出しっぺは入りの悪い募金箱が気になっていて、最後の手段。メイド姿のロックンローラを使って募金集め。コレが入る入る。皆さん面白がってどんどん入れてくださって。

のど募金.JPG←そして、16.127円も集まって、社会福祉協議会に納めてきました。

シルバインも「お力になれただけでうれしいよ。」って言ってくれたし
石川さんも息子さんに3.11のティーシャツを着ていただいたし
メラ・プティも昨年以上に上手になっていたし、
レーフー君も、「先生楽しかったね。」って言ってくれたし、
ズン君も、「また歌いたい」と言ってくれたし、
審査員さんも、「いつでもお手伝いしますよ。パワーもらいました。」とコメントくださったし、
イオンさんも、「次もかならずイオンで開催しましょ。」と言ってくださったし、

もう、言い出しっぺの苦悩は十分これで解消されたのでした。ぴかぴか(新しい)

かくして、しんどい思いをしても、多くの笑顔というご褒美をいただけるので、また懲りもせず次に進んでしまうのですねえ。

いろいろ言っても、いつもたくさんの人が支えてくれて、このような冒険をさせてもらっていると感謝しています。はらはらひやひやしながらも、控えで、「あ〜幸せよね。みんなこんなに集まって動いてくれて〜。」と幸せをかみ締める言い出しっぺでした。

歌の力はすごいです。私達の娯楽で得た支援の形をわずかでも被災地に届けられたのもまた事実です。

出演の歌い手の皆様、応援の皆様、スタッフのみんな、イオンモール様、音響の響命様、高校生ボランティのななチャン、審査員の皆様、日本語クラスの皆様、ぐっちゃん、その他ご協力いただいて本当にありがとうございました。

(誤字脱字後日訂正します。)




 
posted by ai at 22:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

第2回 世界のど自慢大会 出場者募集

2月26日(日)
イオンモール加西北条にて チラシ
  応募詳細

第2回 世界のど自慢大会 を開催します。

愉快でジンとくる世界の歌声が集合します。

まだ、出場者枠が少々空いています。

是非、歌好きに外国人さんをご紹介ください。

今年のテーマは「がんばれニッポン!」です。

よろしくお願いします。

 
posted by ai at 20:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

