2012年05月27日

Potluck Party 2012 May レポート

 MORE地球家族のお家芸となってきた多国籍料理持ち寄りポットラックパーティーを開催しました。
今回も金曜日のかさい日本語教室さんとの共催でした。
食べ物とおしゃべりで交流を深めて、情報交換しながらさらに普段の生活を楽しんでもらうように仕掛けるのが目的です。回を重ねるごとにわれわれも要領が分かり、段々内容が充実してくるように思います。
 主催しながらもゆっくり参加のみなさんとお話をする余裕も出てきました。メンバーもコツが分かり、色々と立ち回りながらみなさんに声かけを出来るようになって来ました。
 今日は、新しい顔にもめぐりあいました。高校生、大学生、熟年ご夫婦。それぞれが面白い話題を持ち寄ってくださいました。
 海外に行くと、日本人はパーティーが苦手とよく言われます。普段からこのような交流の場があれば、もっと磨かれていくと思うのです。
 さらにさらに充実した内容にできるようにがんばります。
では、アルバムでのレポートです
IMG_3853_1280.jpg←インドネシア料理、ピーナッツクリームの焼き鳥
IMG_3854_1280.jpg←高校生chihiroさんのシフォンケーキ。期待の星☆。
IMG_3855_1280.jpg←ベトナム料理。揚げ春巻きとチキンサラダとライスをワンプレートにのせて贅沢に頂きました。
IMG_3856_1280.jpg←ニッポン代表、チラシ寿司。
IMG_3857_1280.jpg←ブラジルのチーズパン=ちぱです。
IMG_3858_1280.jpg←あっという間にテーブルはおいしいものでいっぱい。
IMG_3859_1280.jpg←タイ料理。ポークミンチののった揚げパンにフレッシュサラダのマリネをのせてパリッ!美味しい!
IMG_3860_1280.jpg←タイ料理を届けてくれたUekiさんご夫婦。いつも美味しいものありがとう。
IMG_3861_1280.jpg←MORE地球家族の子供班がまた増えました。
IMG_3862_1280.jpg←5月生まれ(私も含め)のサプライズケーキです。kyokoさんの粋な気遣い。
IMG_3868_1280.jpg←UK出身Ryuさん。楽しかったと喜んでくれました。
IMG_3870_1280.jpg←ヨモギ餅・・・パン。餅と見せてパン。加西の天才米粉研究家の驚き作品です。外国人にも人気でした。
IMG_3872_1280.jpg←交流ゲーム。
IMG_3876_1280.jpg←やったー!希望の賞品をGETして歓喜。みんなの配慮で欲しいもの残してもらっていました。その後お礼に中身をみんなで分け合っていました。いい子だな〜。
IMG_3878_1280.jpg←罰ゲームはサルサダンス。
IMG_3880_1280.jpg←くるくるまわっています。
PLPセビ風.JPG←ペルーのセビーチェ風、さっぱりマリネ。食欲UP!
PLP生春まき.JPG←生春巻き。ピリ辛ソースにぴったり。

参加の皆様ありがとうございました。食べる+遊ぶ+笑う=仲良くなる。カンタンなことですね。

















posted by ai at 22:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

2012年05月11日

MORE地球家族プロデゥース語学クラススタート!

好評駅ナカ英会話(場所:北条鉄道 長駅)
 日時:毎週土曜日夜 5:45-6:45 (初級1)*増設・・・ 空きあり
           7:00-8:00 (初級2)・・・空きなし
           8:15-9:15 (中級)・・・空きあり
 講師:David Smith (オーストラリア)
 受講料:月4回レッスン 4,000円
 テキスト代:含む

土よう日本語クラス(場所:加西健康福祉会館) 
 日時:毎週土曜日夜 7:30-9:00
 対象:主に中国の方
 講師:黄さん
 受講料:1回100円
 テキスト代:含む

駅ナカ英会話は、北条鉄道の活性化を目的に行っています。皆様から頂いた受講料から必要経費を差し引き、鉄道に寄付をしています。
日本語クラスは、外国人と日本人のコミュニケーションをスムースに図るための大事な学習の機会です。クラスの前には必ず、スタッフが受講生の様子を聞いたり、生活に無理や悩みがないかを聴き取りサポートする大切な時間でもあります。

是非、ご興味のある方は、受講してみてください。
posted by ai at 22:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

