2011年04月23日

はしっこ屋から・・・

今夜は、日本語クラスのピンチヒッターで日本語を教えました。
  それに、それでも、から、まで、に、が、を、
中国人たちの質問はなかなか鋭く、『ごめん説明できない!』が一回出てしまいました。
その穴埋めは見事な音読でカバーして帰って来ましたよ。

さて、さて、いろいろなことをこなしながら、明日はMORE地球家族の新たなチャレンジが始まります。
ジャン!!はしっこ屋です。
はしっこ看板.jpg←看板班の手作り。いいでしょ。

 西村書店前にて、10:00‐14:30 OPENです。宇仁の朝市さんも友情出店されます。・・・・実は内容がまだしょぼいので、朝市さんで盛り上げていただこうという計算で呼んで来ました。出来ない時は頼る!です。
 商品は、そうめんのバチ、麺のバチ、こわれお菓子、古着、新品子供服、播州織のハギレ(かーふカンパニー提供)、着物のハギレ(ICさん提供)、アクセサリー、下着、などなど定価でいろいろあります。
きものハギレ.jpgICさん提供、着物のハギレ。美しい!!

『はしっこ屋』には名づけを含め、熱い思いがあります。
 @捨てられるものを見直して物を大事に使うエコ精神を広めたい。
 Aはしっこ屋から本品へのファンを増やし、加西名物の発信基地にしたい。
 Bはしっこにあるものを中心に持ってきて、物の見方を変えたい。(自分から)

 など、このウケを狙ったような店ですが、真剣にここからいろんな動きが出てくることを期待しています。『はしっこ屋って知ってる?』『うちも商品置いてもらおうかなあ。』という風に、営業に走りまわらなくても、向こう様からアプローチしてくれるようなイメージです。

 というか、まだまだ営業に回る勇気がないのです。交渉・商談なんてホント緊張するんですよねえ。
 とにかくやってみます!
posted by ai at 22:50| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(≧ω≦)b
コンセプトから集まってくる商品、看板まで ステキがぎっしり詰まったお店のopen
おめでとうございます♪

今度加西に行った時に、お店でお買い物できたらいいなぁo(^-^)o
また一つ楽しみがふえました★
Posted by じゅんこ at 2011年04月24日 23:34
じゅんこ様
ありがとう。今、私の部屋は昨日雨に濡れた商品で埋め尽くされています。
雷雨・暴風。閉店ガラガラ。
めげずにがんばるよ〜。
Posted by MORE地球家族管理者  at 2011年04月25日 20:23
NPO法人化にはじまり、新年度もパワー満載ですねぇ!
この間は、連絡もせず結局ラテンダンス出かけ損ねた私(申し訳ありません)日曜日もばてていて、今日(昨日)遅ればせながら端っこや開店を知りました。
天気がめちゃくちゃでしたけど、大丈夫だったのかしら?

次回の開店時には必ず出かけたいと思います♪
Posted by ねじまき at 2011年04月26日 01:19
ねじまき様
元気がでるコメントありがとうございます。
はしっこ魂でがんばりますよ〜。

Posted by MORE地球家族管理者  at 2011年04月26日 11:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。