2011年05月15日

英語であそぼ改め、国際理解授業

本日、北条小学校のPTA主催の行事で、新一年生のための『学校探検』がありました。そこに、お邪魔して、英語のレッスンをしてきました。
とは言っても、ただの英語のレッスンだったらMORE地球家族としてのカラーがでないので、ココは勝手に国際理解授業の要素でやりました。

2008年に作ったMy Townの一冊、私のまちの外国人を読みました。最近の子供たちは、いろんな国名を知っていて頼もしいです。びっくりしました。導入の地球の引力の話しについても、不思議そ〜に聞いてくれました。
北条小 本.jpg

緊張しました!初めての場所で、しかも参観日みたいで、子供たちにも分りやすくて楽しく、保護者の方にも認めてもらえるものをと思い、かなり緊張しました。でも、みなさん温かいムードで参観いただき助かりました。 ありがとうございました。

さて、探検の後は、体育館で余興!はばたんの妹まで登場しました。大きな顔が迫力です。
IMG_2083.JPG
ABさんすごいです!!ダンスもうまいけど、こんな熱い企画をひょいっとこなすところがすごい!

学校は敷居が高いというイメージがありますが、ここ数年で見守り隊や地域のボランティアの協力を柔軟に取り入れられるようになってきたと思います。

よい機会を頂きました。

さて、6月はMORE地球家族の企画 ハチドリまつり があります。コレも多くの方のご参加により大いに盛り上げていただきたい思います。お祭りで楽しく遊んでいただくことが被災地支援になります。みんな来てね〜。

 





posted by ai at 17:43| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわぁ!楽しそう♪
北条東にも来てもらいたいなぁ。

ハチドリまつり楽しみ〜!
絶対でかけます!

日吉神社のからくり賽銭箱がひょっとして
募金箱に変身するのかなぁ…?

さすが国際色も豊かな企画満載ですね!
Posted by nejimaki at 2011年05月17日 21:38
nejimaki様
はい。子供のいるところならどこでも行きますよ。

おまつり、是非おこし下さい。
あの賽銭箱驚きますよねえ。モーターから作ってるそうで制作費もかなりだそうです。

うちのは低費用で作ってますが、結構子供の遊び心をくすぐるはずです。
Posted by MORE地球家族管理者  at 2011年05月18日 20:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。