2011年05月26日

心臓バクバク初講演

明るい社会づくり運動 加西地区協議会 というNPO団体様からの依頼で、MORE地球家族代表として講演をさせていただきました。

35年の歴史ある団体で、施設訪問や清掃作業、学習会や古本市などコンスタントにいろんな活動をされていて、皆さん私より大先輩です。

講演.jpg
まず、演題と私の名前がでかでかと掲げられているのにびびってしまい、ひるんでしまいました。

 タイトルは、会長さんとの相談で『つながる喜び』になり、だらだら話してもいけないと思い、
   ○ つながるコツ
   ○ 外国人から学ぶこと
   ○ バタフライ効果 について話しました。

しかし、人前で話すのって、難しいですねえ。だいぶ練習をしたのですが、やはり本番になると舞い上がってしまい、話したいことの30%くらいがとんでしまいました。

でも、何事も始めがあるように、このチャンスは私にとってもMORE地球家族にとっても、成長の第一歩だったと思います。

講演後も、みなさんとワイワイ話したり、物販が好調に売れたりで、反応が意外や良かったのです。

 さて、さて、宣伝を忘れてはならないのは、
      ハチドリまつりです。遊ぶことで、被災地を応援しようと企画したものです。年に何度か続けて、継続性のあるものにしたいと思っています。

   
posted by ai at 20:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。