2011年06月05日

ハチドリまつりから

震災復興支援イベント・ ハチドリまつりin日吉神社を大盛況で終えることができました。

復興支援目的のまつりということで、どのような絵面で行くのかを大変悩みました。ただの大騒ぎで終わらぬよう、しっかり意味を参加者に伝えて、支援継続の重要性を訴える時間にしたいと思って準備をしましたが、本番までその自信はありませんでした。

しかし、趣旨に賛同いただいた出演者のみなさんや協働してくれた多くのグループの方の多大なるご協力のお陰で、無事且つ盛大に今日を終えられたことを心より感謝してます。

ステージに入れ替えなどが頻繁にあり、じっくり写真が撮れず取り急ぎ2枚だけ。
ハチドリ@.JPG
手作りハチドリ募金箱(手前)とニューヨークの本場のストリートダンスを見せてくれたValerieです。仕掛けハチドリ募金箱には子供たちがたくさんのお金を入れてくれました。

ハチドリB.JPG
アフリカの音楽で会場を盛り上げてくれたドゥ二ドゥ二のみなさんです。

先週、宮城県に現地ボランティアに行ったグループやその他の活動を続けている人たちの体験談を話してもらったり、現地炊き出しボランティアの豚汁を再現したりで、各所に"伝える"の要素をたくさん盛り込みました。

時期・場所・準備・構成などなど、よかったのかなあ?と今も迷いが続いていますが、今日の取り組みが本当に少しでも被災地の支援になったのなら、それは納得のいくものになるでしょう。

今日一番うれしかったのは、千葉で被災されたYさんご夫婦が祭りに合わせて千葉から帰ってきてくださり、加西の方と交流をしてくれたことでした。今加西にお家を探しておられます。参加の皆さんから大きな歓迎の拍手が起こったのが、心に残ります。

その他、たくさんたくさん書きたいことがあるのですが、まだ食器洗いなどの作業がありますので、
今日はこのあたりで一旦締めくくります。また明後日あたりに収益金(義援金)の総額が本ブログで発表できると思います。

多くの方と今日のイベントを通じて知り合い、つながったことも大きな財産になりました。

posted by ai at 20:42| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れさまでした!
かんかん照りでもなく、雨でもなく、最高の天候に恵まれましたね。
家の用事で行けなかったけれど、今頃どうなってるかな〜と思いをはせていました。
いつもながら、メッセージのあるイベント。好きです。
Posted by miyako at 2011年06月05日 22:23
久しぶりに日吉神社に足をのばしました♪

丁寧に作られた豚汁!
ほんと、美味しかったです(*^_^*)
おでかけレポートとしてブログアップしたので
のぞきに来て下さいね♪
Posted by ねじまき at 2011年06月06日 23:26
miyako様
ねじまき様
コメントありがとうございます。
神社でしかも市街地から遠く、どうなるかと思いましたが、まずまず目的、つまり被災地支援と支援継続の呼びかけできてまとまりました。
あのGet upの子供たちかわいかったです。ふわふわの腕を腰に巻きつけてかっこよく待っているポーズ!あれ、保存版にしたいです。
Posted by MORE地球家族管理者  at 2011年06月07日 12:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。