2011年07月25日

夜の学校で外国人と大はしゃぎ

7月23日は日吉小学校のPTA・育成会行事の『夜の学校』というものに招待していただき、数名の外国人たちと行って来ました。
体育館に全校生徒が集まっていました。圧巻!!みな、お化け屋敷やお泊りもあるとのことで大興奮!
夜の学校.JPG
国籍は中国とインドネシアの二カ国だけでしたが、外国人と遊んで握手して、一緒に暴れてすっかり仲良しになりました。外国人たちはまるでテレビのスターのように大人気で子供達から『こっちに来て~~』と引っ張りだこでした。
こんな流れになるとは予想していなかったので、私もびっくりでした。外国人たちも、ご飯を後回しにして、子供達と最後まで遊んでくれました。
きっとこれは、PTAのお父さんお母さんが外国人歓迎の雰囲気を何日も前から作ってくれていたからだと思います。
それにしても、日吉小学校のPTA行事って半端じゃないですよ。お化け屋敷なんてテーマパークのものをはるかに超えるくらいの充実内容です。ご飯も何種類も用意してるし、デザートや綿あめ、駄菓子の詰め合わせまで。もう、驚きで口が開いたままになってしまうほどでした。

近頃、付き合いも希薄で安全・保障なんて怯えて、思い切ったことが出来ない傾向ですが、ここのお父さんお母さん達はすごいです。こんな環境なら子供達はのびのびと遊び学べると感じました。

おかげで、外国人もとてもいい日本の夏の夜の思い出ができたようです。夜
posted by ai at 20:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。