2011年09月26日

Potluck Party 2011

MORE地球家族のお家芸になりつつあるPotluck Party 2011を開催しました。今回も、加西日本語教室との合同でした。

まあ、いつもながら集合はバラバラで、その不ぞろいさも楽しいおしゃべりで埋めながら、みるみる珍しいおいしいものでテーブルがいっぱいになりました。

本日そろった国籍は、インドネシア・ベトナム・アメリカ・カナダ・ペルー・メキシコ・日本・中国(最後の最後に滑り込み)でした。
説明をしてから・・・・『いただきま〜す。』
PLP925 006_320.jpg

PLP925 020_320.jpg←インドネシア料理 ナシクニン(ナシ=ご飯、クニン=黄色) チキンの甘辛ソース煮、お芋フライ(餅みたいでした)

PLP925 005_320.jpg←ペルー料理 カウサ(プディングに見えて、ポテトサラダ でも 他に野菜やツナも入ってボリューム感たっぷり) カラプルクラ(お肉と野菜の煮込み)←これ食べ損ねた!…うっかりしてるとよくある。 

PLP925 007_320.jpg←ペルー料理 ミートパイ(必殺隠しパイ)子育てママにご褒美の一品でした。

PLP925 003_320.jpg←インドネシア料理 洋ナシケーキ←コレも食べ損ねた。いっぱいあるので良くあること。

PLP925 018_320.jpg←今回初!!メキシコ料理 モレ(チキンのチョコレート煮) ワカモデ(アボカドサラダ) サボテンサラダ(サボテンのフワフワ食感と玉ねぎのピリピリが病みつき)


さてさて、おなかがいっぱいになった後は、演芸タイム。加西の福山雅治Ndan君(インドネシア)にいっぱい歌ってもらいました。日本語の歌も抜群ですけど、やっぱりお国の歌をみんなで歌ってくれると心に響きますねえ。
PLP925 011_320.jpg 

いつの間にか一緒に演奏しているMORE地球家族の太鼓隊。Ndan君とアイコンタクトだけで合わせてました。音楽はハート?
PLP925 012_320.jpg

さて、後半は 南部公民館の三味線グループさん の登場です。民謡・童謡・現代民謡・炭鉱節などなど、国際交流の場にぴったりの選曲で盛り上げてくださいました。着物・浴衣・はかまの衣装もばっちり決めてくださり、いや〜コレは日本人としても誇らしい伝統文化を外国人に楽しんでもらえて良かったです。東北を思い出す響きでした。
PLP925 002_320.jpg

外国人たちも聞き入っていました。はかまの意味や三味線の素材などいろいろ質問をしてくれました。もっと質問コーナーを作ればよかったと、ちょっと反省。
PLP925 001_320.jpg

今日は、特に子供がいっぱい参加してくれて、お父さんおかあさんも子供のご機嫌や安全に気を配りながら楽しんでもらえたのが非常に良かったと思います。やっぱり、小さい時から言葉や習慣や髪の色のちがう人たちと、一緒に食べたり歌ったりすることが、何よりもの異文化理解になると思います。 PLP925 015_320.jpg

それから、今日は、折角なので参加者の方に、8月の東北ボランティアのアルバムショーを見てもらいました。見たことある人、知っている人が、体験したことはより伝わりやすいと思い、見て聞いてもらいました。皆さん、静かに鑑賞してくれました。

是非、この機会にまた一人でも多くの方が、自分にできることを考え行動してくれたらと思います。

みなさん、ご参加、協力ありがとうございました。
今回、参加できなかった方も是非いつかまたご一緒しましょう。

次は、10月8日(土) ハチドリまつり in 日吉神社です。午後4時〜6時
posted by ai at 10:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
家族が行きたがっていたので行く予定でしたが
私の体調不良で断念…(><)

ハチドリ祭りはまたお邪魔したいと思います♪
Posted by nejimaki at 2011年09月26日 17:19
は〜い。ブログも読みました。体調不良みたいでしたね。
またね〜。
Posted by Naomi at 2011年09月28日 10:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

