2011年05月20日

二人駅長

5月から北条鉄道の長駅にもう一人駅長さんが加わりました。
テレビ東京の放送を見て、自分にも何かできないかと応募してくれました。
お仕事は、鍼灸師さんです。遥々、神戸から週末だけ通って、駅で治療院をオープンされています。駅がさらに有効活用されるようになり、よりやりがいを感じます。
針灸.jpg
新しい方大歓迎です。早速、二人駅長というタイトルの回覧版を作って長の皆様にお知らせをしましたところ、初日からお客さんがあったそうです。

針灸師・長野さんとは早速、掃除の箇所の連絡を取り合ったり、必要なものを確認しあって連携をとっています。いつもお互いにテーブルにお便りを残すのが当たり前のようになって来ました。

肩こり、腰痛、慢性的な体の痛みなどお困りの方は、一度試してみてください。

長の庵・・・ほぼ毎週日曜日 電話お問い合わせは・・長野さん090-7490-5167へ、

さて、さて、来月は、我がMORE地球家族が震災復興支援で企画した、ハチドリまつり があります。被災地にいけないけれど何かしないとジッとしていられない私たちが知恵と人脈を最大限に使って組み立てるお祭りです。

離れていても、出来ることはあるんだ!!

遊んで、楽しんで、つながって、被災地にパワーを送りましょう。
posted by ai at 13:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

英語であそぼ改め、国際理解授業

本日、北条小学校のPTA主催の行事で、新一年生のための『学校探検』がありました。そこに、お邪魔して、英語のレッスンをしてきました。
とは言っても、ただの英語のレッスンだったらMORE地球家族としてのカラーがでないので、ココは勝手に国際理解授業の要素でやりました。

2008年に作ったMy Townの一冊、私のまちの外国人を読みました。最近の子供たちは、いろんな国名を知っていて頼もしいです。びっくりしました。導入の地球の引力の話しについても、不思議そ〜に聞いてくれました。
北条小 本.jpg

緊張しました!初めての場所で、しかも参観日みたいで、子供たちにも分りやすくて楽しく、保護者の方にも認めてもらえるものをと思い、かなり緊張しました。でも、みなさん温かいムードで参観いただき助かりました。 ありがとうございました。

さて、探検の後は、体育館で余興!はばたんの妹まで登場しました。大きな顔が迫力です。
IMG_2083.JPG
ABさんすごいです!!ダンスもうまいけど、こんな熱い企画をひょいっとこなすところがすごい!

学校は敷居が高いというイメージがありますが、ここ数年で見守り隊や地域のボランティアの協力を柔軟に取り入れられるようになってきたと思います。

よい機会を頂きました。

さて、6月はMORE地球家族の企画 ハチドリまつり があります。コレも多くの方のご参加により大いに盛り上げていただきたい思います。お祭りで楽しく遊んでいただくことが被災地支援になります。みんな来てね〜。

 





posted by ai at 17:43| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

企画3本立て

FacebookやTwitterにもたついている間に、ブログの更新が滞っていました。
というより、企画完成に手こずっていました。
ようやくそろいました。

 @駅ナカ留学 はじめての韓国語講座  (駅長として)

 Aふく蔵さんとコラボ企画 梅酒作り体験ツアー  (チーム村咲として)

 B震災復興支援イベント ハチドリまつり(MORE地球家族として)

 特にA番の梅酒作りツアーは、富久錦の直営店ふく蔵さんとの夢のコラボです。市外からもたくさんご参加いただきたいと思っています。

 韓国語は、出来れば市内の主婦の方や退職後の趣味探しをしている方たちに、利用していただきたいと思っています。
 
 Bに関しては、出来るだけ加西市の方に感心を持ってもらいたいです。遠く被災地から離れていても、自分達に出来ることを探ってもらうきっかけにして欲しいですし、被災難民の方を我がまちに心から歓迎してあげて欲しいと思っています。

 同時期になった三本の企画ですが、いつも多くの方の支えがあり形にしていけると感謝しています。イラスト、マップ、アドバイス、人集め、情報集め、下見、アイデア提供、修正、などなど1つ1つのプロセスに多くの方が関わってくださるのが本当にありがたいと思っています。

 さあ、明日からは久しぶりに貯めていた本を三冊読みたいと思います。一服一服。
 
 
posted by ai at 21:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

何ができるだろう。

今年4回目のテレビ取材でした。今回はテレビ朝日の「ナニコレ珍百景」という番組です。
全国番のゴールデンタイムはさすがに始めてです。
取材班はお一人でした。お話を伺うと、震災後、テレビ業界もなかなか厳しいようで、経費削減に努めるため、一人3役をこねされていました。
ナニコレ1.jpg

8日(日)は、友達のCaraと一緒に神戸森林植物園のお散歩コンサートに参加してきました。癒しの歌声をもつ石田裕之と園内ガイドさんの素敵なおもてなしで、4月から困っていた頭痛が解消しました。
Cara & Me.jpg
道中は、Caraと英文学や音楽の話でもりあがりましたが、ほとんどの時間を東北大震災の事について話しました。この震災でALTの先生もたくさん亡くなったそうで、リストにはたくさんの名前が載っていてショックを受けたそうです。夏休みには関西件のALTを集めて被災地にボランティアに行きたい!と言ってくれているので、是非、MORE地球家族としても協力したいと思っています。

被災地の苦悩を思うとGWはやはり心から楽しむことはできませんでしたが、日本全体が少しずつ共に元気になる変化を味わっていけたらいいのかなあと思っています。


posted by ai at 09:32| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

国際結婚夫婦の会 第4回

みなさんはGW楽しまれましたか?
私は、駅の掃除・家の掃除・衣類の入れ替え・たまっていた服のサイズ直し・そしてガーデニングと
いつも出来そうでできないことを細々とやって、じみ〜に過ごしました。後は、中国人の男の子に、「仕事せんと、運動して休みなさい。」と言われたのがちょっと堪えて、大分歩きとジョギングをしました。(仕事ばっかりして運動不足なのがなぜ中国人にも悟られたのか?ちょっとショックでした。見た目???)

さて、ガーデニングは私の1つの趣味ですが、この冬とてもいい土にめぐり合ったので宣伝します。
加西産、育ちまっせです。
育ちまっせ.jpg
いつもお世話になっている希望の郷さんの手作り土です。通気性・透水性・保肥性に優れていて、必要な配分が整っていて、しかも値段は500円で買えますので、通常のものの半値ほどだと思います。初春に植えたペチュニアがこんなにキレイに咲きました。しかも茎が草ではなく木のように太くなり、花が長く咲きます。

加西の手作り土 育ちまっせ 20ℓ 498円はホームセンタージョイフルで買えます!!

GWも二袋買ってたくさんお花を植えました。

さて、5月29日(日)10:20−11:30 国際結婚夫婦の会の第4回を開催します。

震災後初めての開催ですので、自然災害や原発、減災についても話しあえるかと思います。
加西市内・市外の国際結婚夫婦で興味のある方は歓迎です。

いつも雑談ですが、とてもいい学びができる貴重な会です。

6月には大きなイベントもあり、着々と準備を進めています。お楽しみに。
posted by ai at 20:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

被災難民と呼べないガッツ

MORE地球家族と他の数グループで作る【チーム村咲】の活動も盛り上がりをみせていますが、
今日は、千葉で被災され、着の身着のままでこちらにたどりつかれたYさんご夫婦とチーム村咲がつながったとても大切な記念日となりました。
Yさんご夫婦は養蜂家さんで、震災でミツバチ達がショックを受け正気でなくなってしまったことと、原発で土壌が基準値以下の汚染を受けてしまったことでその土地で育つ花々の蜜を集めるのは、もう出来ないという理由での移住を決断されたそうです。

あれは、支援物資仕分けの初日、とても疲れた表情のご夫婦が仕分け場にみえて、名刺を交換したのがきっかけでした。
今日は、善防山の山裾の雄大な自然をご覧になってとてもうれしそうな表情でした。
私たちの梅山にも養蜂箱を置いていただき、ミツバチたちに働いてもらうことで、実りも豊かになり、それにつられて集まる生物も増え、痩せた土地が肥えるということです。

我らがプロジェクトに歓迎するための真剣な説明風景。
梅共生.jpg

場所を決め、気になることをお互いに詰めて、ほっとした所で、次から次と楽しい話が沸いでて来ました。

例えば、蜜蝋を採ってキャンドルにして長駅をライトアップしよう!とか。ミツバチにつられて集まったスズメバチを捕まえて焼酎につけたら滋養剤になる!とか。加西の野菜を六本木ヒルズで売ろう!とか。まあ、今日は田舎の主婦が大喜びするような夢の話をして大盛り上がりでした。

でも、本当に夢と希望を持つと言うことはすごく大事で、実現するしないではなく、光がみえるとそっちに向って歩けるという事です。

さあ、これからお二人のガッツを頂いて、私たちもがんばるぞ〜〜!!パンチ
posted by ai at 18:46| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

お知らせ☆★☆

これからはUstreamの時代?
昨夜は ストリートダンスのDo-itさんなどがアスティアで(crossculture 2011)ダンスイベント を開催され、リアルタイムでUstreamで放送されていました。会場にいけなかったので自宅で見ましたが、すごく良かったですねえ。

さて、さて、本題は、
明日の早朝と昼休みに放送されるMORE地球家族がオススメする番組の案内です。
http://www.facebook.com/l.php?u=http%3A%2F%2Fbit.ly%2FjeE6U3&h=48ca4
石田裕之Ustreamライブ
幼稚園でもモテモテ.jpg←子供にもモテモテですねえ。
放送時間は、明日、5月2日(月)早朝の部    6:30−7:00
                昼休みの部 12:30−13:00
海外のファンやお勤めの方などに配慮した時間帯になっていますね。
弁当を作りながら、昼の弁当を食べながら、是非お楽しみ下さい。

前回、私、しっかり試験放送でその内容をチェックしていますので、オススメします。

GWのまた新たな楽しみになりそうですね。

加西の元気になくてはならなくなってきた石田裕之の歌声を是非、ご自宅でお楽しみ下さい。
震災復興支援の歌【smile】も聴けると思います。
わたげもsmile.jpg
その清らかな歌声はちっちゃな幸せを大きく感じさせてくれます。
posted by ai at 09:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月30日

古今東西みな同じ

昨日は駅に、とても素敵なお客さんがありました。MORE地球家族や駅長の取り組みを学びたい、と尼崎から視察に来られたKさんです。
視察者.JPG
Kさんは尼崎塚口で防災視点からのまちづくりに熱心に取り組まれている方で、MORE地球家族の西宮のメンバーからの紹介で来られました。
最初は、防災と国際交流、田舎と都会、まったく関連のないもの同士で話して、擦れっぱなしで終わったらどうしよう。あせあせ(飛び散る汗)と思っていたのですが、時間が経つにつれお互いに共通の悩みが見えてきて、あっという間の時間でした。

まとめにKさんから、『動機、活力は何ですか?』というナイスな質問を頂ました。
まず、@MORE地球家族(国際交流からのまちの活性化)は・・・・・
     【答え】加西の生活に馴染むのに15年もかかってしまった自分の経験から、言葉も習慣も違う外国人達の加西定住への安心や希望を一日も早く得てもらうサポートをしてあげたいということと、加西人にも他を受け入れる柔軟なセンスをどんどん磨いてもらいたいという想い。

   Aチーム村咲(今の所は里山整備や食文化発展)は・・・・・
     【答え】これは、加西に埋もれる宝探しを自分達が楽しみ、結果その楽しみを多くの方に届けられればいいなあ〜という想い。

   B駅長(北条鉄道活性化)・・・・・
     【答え】恩返し。返し返されの連続ですが、北条鉄道そのものが私の活力かも知れません。

とキレイにまとまりました!活動への想いをこんな風に言葉や文章でまとめることはとても大事です。
帰りにKさんが一言。
『私も、これから1つ1つの新たな出会いを楽しみにがんばります。』
『加西から応援しています!』

 <予告>*明日の記事にとっても大切なことを書きますので、見逃さないで下さいね。   
posted by ai at 13:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

‘梅’会議

MORE地球家族と他の団体とが合体して作っている【チーム村咲】というグループがあります。
今日は、加西ねひめーずさんとお食事処いづみの3チームで'梅'会議を持ちました。

梅花.jpg
↑3月の開花の様子です。

なめて掛かった梅山再生作業から、色々と展開があり、なんと過去二度石田裕之コンサートでお世話になった富久錦のふく蔵さんから、『梅酒作り体験ツアーをやりませんか?』と超うれしいオファーがありました。あのふく蔵と私たちが????

そこで議題は、@今の梅のなり具合・・・・掃除で花が落ちたようで昨年ほどなってない。
       A何人呼べるか。
       B他のイベントで出す梅ジュースとの配分は。
などなど、真剣な話が進みました。というのは嘘で、半分真剣半分冗談の大騒ぎ会議でした。

いづみの若女将は食博士といえるほどなんでもよく知っているし、ねひめーずさんもたくさんの経験と知識があるし、うちは、・・・・みなのアイデアを形にするし、で本当に意義ある会議でした。

このように、プロとアマが連携をすることでお互いに学びとメリットがあるのが何より良いことですね。市役所も同じようなことを計画しているようで、ちょっとうちらが先行でしょうか?

さて、これからの発展が楽しみで仕方がありません。

最後に雑記です。
新緑が待ち遠しい時期ですが、こんな八重の桜を見つけました。元気がでますね。
八重サクラ.jpg

はしっこ屋で出した着物生地のハギレでこんなものを作りました。
着物.jpg←ガブリエル緊張気味(木製犬)
普段のバッグの中を整理するインナーバッグとハギレを切ってフレームに入れただけの絵。
こんなアイデアと提案を付け足して次のはしっこ屋をがんばろうと思います。

どちらも簡単でおしゃれでしょ。
posted by ai at 20:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

はしっこ屋から・・・

今夜は、日本語クラスのピンチヒッターで日本語を教えました。
  それに、それでも、から、まで、に、が、を、
中国人たちの質問はなかなか鋭く、『ごめん説明できない!』が一回出てしまいました。
その穴埋めは見事な音読でカバーして帰って来ましたよ。

さて、さて、いろいろなことをこなしながら、明日はMORE地球家族の新たなチャレンジが始まります。
ジャン!!はしっこ屋です。
はしっこ看板.jpg←看板班の手作り。いいでしょ。

 西村書店前にて、10:00‐14:30 OPENです。宇仁の朝市さんも友情出店されます。・・・・実は内容がまだしょぼいので、朝市さんで盛り上げていただこうという計算で呼んで来ました。出来ない時は頼る!です。
 商品は、そうめんのバチ、麺のバチ、こわれお菓子、古着、新品子供服、播州織のハギレ(かーふカンパニー提供)、着物のハギレ(ICさん提供)、アクセサリー、下着、などなど定価でいろいろあります。
きものハギレ.jpgICさん提供、着物のハギレ。美しい!!

『はしっこ屋』には名づけを含め、熱い思いがあります。
 @捨てられるものを見直して物を大事に使うエコ精神を広めたい。
 Aはしっこ屋から本品へのファンを増やし、加西名物の発信基地にしたい。
 Bはしっこにあるものを中心に持ってきて、物の見方を変えたい。(自分から)

 など、このウケを狙ったような店ですが、真剣にここからいろんな動きが出てくることを期待しています。『はしっこ屋って知ってる?』『うちも商品置いてもらおうかなあ。』という風に、営業に走りまわらなくても、向こう様からアプローチしてくれるようなイメージです。

 というか、まだまだ営業に回る勇気がないのです。交渉・商談なんてホント緊張するんですよねえ。
 とにかくやってみます!
posted by ai at 22:50| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

